« そのまんま東みたいな髪型 | トップページ | 仙台JUNKBOX »

EMO微熱

最近再び自分の中でEMO熱が微妙に高まりだしてます。
ふと聴き直した「THE FIRE THEFT」がえらいカッコ良かったせいなんですけど、
このファイアセフトっつーのはEMO好きなら知らない人はいない、
SUNNYDAY REAL ESTATE」同メンバーによる後身バンドで、
彼ら自身、「シーナアンドザロケッツこそロックだ」と言わんばかりに、
EMOの元祖とも言えるバンドなので、
まあ彼らについてはもう散々語りつくされてるでしょうけど、
結局何回聴いてもうっとり出来ちゃうエモバンドってのは、
もうここまでこの手の音が氾濫している今、
俺にとっては案外少ないわけです。
だから、再び高まっているとは言ったものの、
なにか新しい音源を聴こうとかっていうところまではまだ来てなくて、
単に、古い音源の中から、今聴いてもかっこいいな、ていうのを、
ちょいちょい聴いてるっていうだけに過ぎないんですけど。
まあ、だから単純に言えば趣味の音楽消費なんだろうけど、
でもEMOというジャンルがなかった頃のEMOがやっぱりすごく好きで、
ネイト・メンデルのベースがとにかく大好きだし、
ジェレミー・エニックの世界観は美しすぎるし、
声も曲も最高にかっこいい。
みんな腕あげて帰ってきたなって感じだし、
特にドラムのウィリアムは相変わらずいい仕事してるし、
さらにグルーブが心地よくなってる。
是非生で見たいバンドです。

VROOMのメンバーはこぞって2月のTOOLの来日ライブに行くらしいんだが、
まあ、金があれば俺も行きたかったんだがw、
もうね、俺が心底来て欲しいバンドってなかなか日本まで来てくれなくてね、
例えば、かっこよさ+優しさがあるバンドが俺は好きなのかもしれませんね。
だからTHE MARS VOLTAよりSPARTAだし、
THE USEDも初心に帰れる音出してくれて好きだったし、
JOSHUAもSUNNYDAY REAL ESTATEと同じ匂いがするし、
最近だと31Knotsの生々しい混沌っぷりも久しぶりにハマり直してます。
あと、すごく影響を受けたのはSTAR MARKETです。
ちょっと安っぽいかもしれないけど、20才ぐらいの頃、
俺のエモ欲を一番消化してくれたのはAT THE DRIVE-INとSTAR MARKETなんです。
STAR MARKETは、ものすごく好みが分かれそうな声色なんだけど、
そのかわり誰かに似ているということもなくて、かつ曲がすごく良かった。
こういうのが好きな人はほんと、友達になりましょうって感じですw。
mixiでもやれよ、て感じですけど。
話し出すと長くなって収拾つかなくなってしまうので、
名前を羅列しただけで終わってしまうことにします。

見えるかわかんないけど、YOU TUBEに唯一あった、
THE FIRE THEFTのTVライブの動画おいときます。
見たほうがわかると思いますのでね、この本物っぷりは。
他にもいっぱいかっこいい曲あるんだけどね。

どうだった?

vroomtheband.info

|

« そのまんま東みたいな髪型 | トップページ | 仙台JUNKBOX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36952/5051965

この記事へのトラックバック一覧です: EMO微熱:

« そのまんま東みたいな髪型 | トップページ | 仙台JUNKBOX »