« kitto natsu ga ku ru | トップページ | ブートキャンプ »

90年代っ子

今日も雨だったけど頭痛は来なかったな。
やっぱ疲れからだったんだね。
ごめんよ雨のせいにして。

まあ今後も疲れていることを認めたくないときは、
たまに雨のせいにさせてもらうことにしよう。

まだバリバリの小学生。
最初の衝撃は、母親が車でかけていた久保田利伸と、
「ファイナルファンタジーⅣ」のサウンドトラックだった。
自分が音楽にのめりこんだ最初の年は、1991年だった。
だから90年代の音楽が自分には一番自然。
音楽として自然、とか違和感がない、というのとはちょっと意味が違って、
今その時代の音楽を聴くと、
やっぱり良くも悪くもこれで育ったんだなあ、と思う。
何しろ、ある意味一番素直で貪欲だった時期だから、
やれ音楽に起源はどうで、ロックの神様は誰々で、
この人はこのジャンルの影響が濃くて、
そういう意味ではこれはすごく新しい!とか一切微塵も考えてなかったもんね。
ただただ、新しく出てくるものから、好きなものを探していたというか、
まあいわゆるミーハーだなw。
でもただ新しい物好きって言う感じじゃなくて、
ちゃんと今の時代に合わせて作られていたものがかっこいいと感じていたというか、
作り手にまんまとノセられていた訳ですね。
でも多分そういうものなのかもしれない。
何の疑いもなくノセられっ放しみたいな青春時代はあるもんだと思う。
何にハマるかは関係なくね。

とまあそういう愛情も持ちつつ、
それでも90年代は面白かったなと思います。
なんか、80年代に培われたメロディーセンスと、
ようやく”らしく”なってきた機材の進歩と、
それに伴うほど良い実験精神と。
J-POPにもアンダーグラウンドにも、
等しくそういう醍醐味が混じっていたと思う。

でもね、悲しいことにね、
今聴くと結構つまんなかったりするんだよね・・・。
最初に言ったように、自然・・・ではあるんだけど。
だから90年代リバイバルは来ないんだろうな・・・。

というのも今日10年ぶりぐらいにBECKを聴いたからなんですけどw。

おいコラ、偉そうなことだらだら書いてBECKはないだろ、て感じですよね。

はい、わかってますよそれぐらい。

いやまあ、1st、2ndと昨日から立て続けに聴いたんですよ。
マジで久しぶりだった。出た当時は毎日聴いてたのになあ。
そいえばこないだNINも聴いたなw。
とりあえず単純だけどおいしいメロとリフ+ぶっ壊れたサウンド。
まさに'90s!
'90年代全開!やったー!て感じ。
でもよく聴くとしっかり作ってあったわ流石に。売れたアルバムだけはある。
それでいてなんていうか、妙に盛り上げないんだよね。
ノイズ入れまくったり、サンプリングのドラムだけになったり、
やけにクールなところも満載。
この変な実験精神によって、展開的なカタルシスを与えないところが、
'90年代ロックのミソなのかもしれない、と思った。

カタルシスの無さにカタルシスを感じられたらリバイバルがくるな。

http://vroomtheband.info/

|

« kitto natsu ga ku ru | トップページ | ブートキャンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36952/6140068

この記事へのトラックバック一覧です: 90年代っ子:

» キリスト教の各信徒が [和ブログ傘]
野いちご 捜査筋 ビジネス 提案<... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 16時53分

» 片瀬那奈 10代の時4P画像、片瀬那奈動画!! [片瀬那奈 喫煙画像から洩れた10代の片瀬那奈ポロリ画像 ]
歌手、女優、バラエティーと大忙しの片瀬那奈。また最近では、10代の頃の喫煙写真を撮られ、ニュースになっている。   片瀬那奈 Katase Nan 生年月... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 19時46分

« kitto natsu ga ku ru | トップページ | ブートキャンプ »